「大きなかぶ」では、言葉の繰り返しを楽しみながら音読 に取り組むことができた。また、登場人物の気持ちを考え、学習を生かした劇を楽しむことが できた。その中で、同じ会話文でも登場人物の心情を考えて読み方を変えるという工夫も見る ことができた。 また、絵本や紙芝居がとても�第1学年1組 国語科学習指導案 平成16年12月7日(火)第5校時 熊本市立本荘小学校1年1組教室 ・言葉を知っていても、正しく表記できない子どもや字形の整っていない子どもがかなりいる。 「書くこと」について 瑞々しい感性の子どもたちが多く、詩・俳句・創作文等は体アンテナ(五感等カタカナ で 書く 言葉 指導 案 「ひらがな・カタカナを定着させるための活動」 第2学年3組 国語科学習指導案 fukuicityedjp;
Http Www Hyogo C Ed Jp Mc Center Nihongosidou Sidoujirei B Shidoujirei 1japanese Minatojima Pdf
カタカナで書く言葉 指導案
カタカナで書く言葉 指導案-な言葉で伝えること ができる。 知的障害特別支援学級 国語科 学習指導案 平成29年10月5日(木)4校時 単元名:劇で b児4年 ・文字を書くことに興味をもつことができる。 2段階(4) c児2年 ・文字を書くことに興味をもつことができる。 2段階(4) 本教材「大きなかぶ」は、本学級の児童第2学年3組 国語科学習指導案 1 単元名・教材名 かたかなの ひろば 2 児童の実態と本単元の意図 本学級の児童は、一年次の「かたかなを みつけよう」で初めて片仮名を学習している。そこで、 片仮名で書く言葉と平仮名で書く言葉があることを知り、濁音や半濁音、促音についても、読み 方と
国語科学習指導案 授業者 府中市立府中小学校 指導教諭 和田衣里 1 日時,場所 平成25年10月16日(水)第5校時,小学校サポート教室01 2 学級,学年 知的障害特別支援学級 第1学年2名,第3学年2名,第4学年1名,計5名 3 単 元 名 「ほっとけーき」 第1学年 A児,B児 「ペープサートをつくろう」第3カタカナの導入 指導案 例 ディズニー多言語マップ カタカナで書く言葉 ネバーギブアップの部屋 goo;国語2年「かたかなで書くことば」 やってみよ まとまりに分けて、 かたかなで書くことば お話を書こう;
低学年|「言葉の学習」 文|村上博之(関東学院小学校) 「カタカナあそび」で育む言葉 〜身のまわりにあるカタカナ見つけ〜 タカナ言葉を見つけられるかな (3)カタカナ言葉だけでしりとりができるかな 教科書には、次の3つがカタカナで書く言葉とし「もしかしたらカタカナ版を欲しがっている人もいるかも知れない」と 思いカタカナ版も一応作っておきました。 どうしてもカタカナが苦手なお子さんがいらっしゃいましたら、 どうぞプリント使ってやって下さい。 あえて、ひらがなバージョンのプリントを使用して 「ひらがな文字をカタ�発音 や発達 の問題 から 、言葉 も十分通 じず 、文字 を読むことも 書くこと もできない 児童 は、自分 の思いを 十分 に表現 できるだけの 言語能力 をも たないために 、思いや 感情 だけが 心の内にたまって 情緒不安定 な行為 に出ることがある 。こうした 児童 が、語彙 を増やし 言 語を�
第2学年3組 国語科学習指導案 平成21年12月8日(火)第3校時 授業者 教諭 1 単元名 かたかなで書くことば 2 単元の目標 ・片仮名で書く言葉の種類を理解することができる。 ( )言語 ・文や文章の中で, 。 ( )正しく片仮名を読んだり書いたりしようとする 関・意・態 3 単元について 1年生のカタカナの導入 指導案 例) カタカナの導入時は、カタカナで書くことばがあるということを認識する カタカナで表される語彙を会話に利用する 復習の場合、読み書き、ディクテーションなどにつなげる ~にいこう、また ~が好き、楽しい、怖い、速いなどの形容詞を使って、自律的な会話14年度 第3回 5月12日、19日 カタカナでかくことば 表記(外来語の表記)外国の言葉・擬音などはカタカナで書く。ひらがなとカタカナを
カタカナでかくことば ことばドリル NHK for School 小学2年生 国語 かたかなで書く言葉 ドリルズ子供の無料自立活動学習指導案 難聴通級指導教室(たいよう教室)1人(女子) 指導者北川政人 1 題材名楽しく会話しよう 2 題材について (1) 題材の価値 現在第6学年の対象児は補聴器を装用し,主に,聴覚口話法によってコミュニケーションを 図っている。発音も小学校 国語科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 49 第2学年 47 第3学年 51 第4学年 48 第5学年 53 第6学年 42
国語科学習指導案 1 単元名 ぶんをつくろう 2 単元について 本単元の重点指導事項は,b書く(1)ウ「語と語や文と文との続き方に注意しながら,つながりのある文や文章を書くこと。」と,伝国(1)イ(カ)「文の中における主語と述語との関係に注意にカタカナで表現したりしている。このように,表現の工夫を基に,豊かな読みができる価値の 高い作品である。 (3) 指導観 本単元では,児童が言葉を手掛かりに確かに読むことから想像を広げ豊かに読み深められるよ うになることを目指していく。そのためには,登場人物の心情をおさえる 学習指導案に書く基本的な項目 指導案に書かれる基本的な項目について今一度考え方を整理してみます。 ①学年、教科 ②単元名、教材名 ③実施日時、授業者 これらは、当然必要ですね。 ④目標 目標は一点に絞り、たくさん並べないようにします。一つの授業には一つの目標だけでよいの
国語科学習指導案 『いしやといしゃ』 日 時 平成29年6月29日(木曜日) 第5校時 指導者 大藤 直子 場 所 1年1組教室 学 級 第1学年1組 男子15名 女子11名 計26名 指導観第2学年国語科学習指導略案 日時: 平成20 年6 月5 日( 木)指導者:成瀬 啓1. 単元名「 かたかなで書こう」2.本時の目標第1学年国語科学習指導案 指導者 直井 由季 1.単元名・目指す言語能力 ふれあったどうぶつをいえのひとにしらせよう ~経験したことや観察したことを記録する文章を書く力~ 2.教材名 「しらせたいな,見せたいな」光村図書1年 3.児童の実態 本学級は,男子13名,女子12名,計25名の学級で
特別支援学級 国語科学習指導案 1 単元名 文作りにちょうせんしよう 2 指導観 本学級には、2 年生1 名(A児)、3 年生1 名(B児)、4 年生1 名(C児)の計3 名が在籍している。 それぞれの状況に応じて交流の時間が違うので、交流学級の時間割をもとに、 学級での時間割 を設定している。国語のカタカナでかくのは、どのメニューかな? 『てんどん』は『テンドン』? これはまちがい! 『おむらいす』は『オムライス』? これは正解(せいかい)! みんなも、カタカナでかくことばをまちがわないように、ばんぐみホームページの"ことばドリル"で、れんしゅうしましょう。第2学年 国語科指導案 平成24年11月3日(土)5校時 1組 28名 授業者 宮城 優子 2組 29名 授業者 山田 真理子 3組 28名 授業者 宇茂佐 武 4組 29名 授業者 幸良 望 1 単元名 ヾケヾセタ広場┤ 2 単元目標 Ω片仮名ャ使ゴシぎし何ーじしズゑガボじー整ゴケ文ャ書ィェスージァボく Ωズヤセ言葉ャ片仮名ジ書
第1学年 JSLカリキュラム国語科学習指導案 指導者 池田 尚登 1 単元名 「どうぶつの赤ちゃんずかん」をつくろう 教科書教材をリライトした「どうぶつの赤ちゃん」 増井光子監修「ちがいがわかる写真絵本シリーズ どうぶつの赤ちゃん」 2 指導観 こんな子どもだから 対象:D児、f児 滞日歴:d学級国語科学習指導案 日 時 平成21年10月23日(金)5校時 場 所 学級 児 童 2年生男1名4年生在籍男1名 通級男1名 計3名 指導者 <2年生> <4年生> 1 教材名 「かたかなで書くことば」 1 教材名 「いろいろな意味をもつ言葉」 -進んで生活に活かそう- -作った詩を発表しよう- 2 教材について 2で書く言葉について整理していった。 授業を振り返って と「シ」、「ソ」と「ン」など個別に指導して いった。また、片仮名の字形だけでなく、拗 音や促音を含んだ表記についても子供どうし で見合う姿が見られた。 発表時に整理した範疇語から、外国の名前 など片仮名表記のきまりに
カタカナ で 書く 言葉 2 年生 指導 案 特別支援学級 国語科学習指導案 1 単元名 文作りにちょうせんしよう 2 指導観 本学級には、2 年生1 名(a児)、3 名(b児)、4 名(c児)の計3 名が在籍している。 初めての読み・書きを、楽しいコント劇で学ぼう!" 初めての読み・書き"の基本スキル第1学年国語科 学習指導案 平成26年2月3日(水)より 1年1組(男子12 ¡ 女子10 ¡ 計22) 1年2組(男子12 女子10 計22) 授業者 T1渡邊 智穂 T2森田 幸子 T2宮崎 陽子 1 あそびの仕組みを知って、単元名 ことば遊びをしよう ~「ことば遊びはくぶつかん」をひらこう!~ 教材名 「ことばあそびをしよう カタカナで書く言葉 教科書 replace みんな が 欲しかっ た 宅 建 士 の 教科書 18 世界 標準 mit 教科書 ストラング 線形 代数 イントロダクション ray mmd 教科書 photoshop の 教科書 中学1年 数学 教科書 答え 5年 保健 犯罪被害の防止 教科書
あるので,表音の仮名体系の点字文字だけでなく,言葉の意味の理解を助けるための表 意文字の漢字導入も不可欠と考える。 漢字教育を導入する目的は,点字使用の児童生徒が漢字を書けるようになることでは なく,音訓読みを理解して,漢語読みの言葉の理解を深めることと漢字仮名交じり指 導 案 小学校2年国語「なりきり音読げきをしよう」 小学校5年社会「自然災害を防ぐ」 小学校6年国語「言葉は動く」 中学校1年数学「変化と対応」 中学校2年国語「いにしえの心を訪ねる仁和寺にある法師 『徒然草』から~兼好法師の価値観を捉え過去の教科書の教材を中心とした指導案集です 第1学年 ぶんをつくってみましょう(書くこと) PDF (97KB) かくれているのはなに(説明文) PDF (196KB) おはなしのくに(読書) PDF (457KB) 「めいし」でじこしょうかいしよう(読書)
このブログでは,宮城県内小学校のNIEに関する話題や授業づくりに役立つ指導案・実践例などを紹介します。 国語2年「かたかなで書くことば」 09年8月24日 1303 宮城県小学校nie実践グループ 個別ページ 実践の時期:平成15年12月 実践者:鳴瀬町立小野小学校(実践当時) 千葉友特集 授業を成功に導く"指導案の言葉"100選 イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ? ヒント 授業で子供に力を付ける ・・・・・・杉本 直美 指導案=「イラスト×図式化」 ・・・・・・小森 茂 「図解」の効果を生かした指導案を第1学年1組 国語科書写学習指導案 平成27年11月24日(火)第5校時 場 所 教 室 児童数 男子名 女子15名 指導者 1 単元名 かん字の学しゅう 2 単元について 本単元は、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 (2)書写に関する次の事項について指導する。 ア 姿勢や筆記用具の持ち方
カタカナ で 書く 言葉 2 年生 指導 案 The Work Of A Nation The Center of Intelligence書く力を育てる指導の工夫 -説明文から新聞作りの学習活動へ- ・ 次 時 言葉を使って考えるところに思考力の育成ができると考える。 (3) 情報化社会の中で書くことの大切さ 現代の子ども達は,パソコンやメールの影響なのか,自分の感情を絵文字でしか表現できないこ とがあり,仲間学習指導案を書く意義 ー1- 「お話の作者になろう」(小:国語科 「技を磨いて一本を目指そう」(中:保健体育科) 「外国からの観光客の方にお勧めのグルメを提案しよう」(中:外国語科) 「単元(題材、主題)」 について 学習指導案の「単元(題材、主題)」って、教科書に載って
第3回(放送日:5月10日、5月17日) カタカナでかくことば 表記(外来語の表記)外国の言葉・擬音などはカタカナで書く。 ひらがなと特別支援学級 国語科学習指導案 日 時 平成30年9月26日(水)5校時 児 童 1年男子(1)2年男子(1) 4年女子(1) 計3 指導者 中川 真理子 支援員 岩城 恵 1 単元名 ことば遊びをしよう 参考教材名 「すきなものクイズをしよう」 東京書籍 新しい国語1年下巻P52~57 「ことばあそびうたをつくろう